« 総合格闘家の立場③ | トップページ | 物書き学生の話① »

総合格闘家の立場④

小学生の頃、あんなのあったよな~!と、最後の話題は小さい頃観てたテレビ。作品の内容はおぼろげでも、あの頃の自分は憶えている。その頃の感性って…

Showletter_3

65:大学終わって、(格闘の)練習行くまえに2~3時間空くときとかさ、外出るのも、面倒くさいときとかって、ある。

僕:ちょっと、軽く引きこもりたい、みたいな(笑)

65:そうそう、雨の日とか

僕:うん

65:そういうときに、俺、最近、昔やってた番組やアニメを観るようになって、以外に…昔観てたけど思い出せない話とか観たくて……小二~三年くらいまでのは憶えてないでしょ。

僕:俺、なんとか戦士ラムネ&40って好きだった

65:あ~

僕:あと『きんぎょ注意報』っていう

65:知ってる!『セーラームーン』の前にやってたやつでしょ

僕:そっこっの♪ だ~れかさ~ん♪……

65:知ってる知ってる知ってる!

僕:“ぎょぴちゃん”とかいってた

65:“ぎょぴちゃん”ってあの変な金魚でしょ、中学生かなんかの話でしょ。金魚がなんか、空、飛んでるんでしょ!

僕:…今、金魚飼ってるけどさあ、…空、飛んでたら…俺、ゲロ吐くと思うんだ

65:(笑)

僕:金魚、横から見るとチョー気持ち悪いよ

65:“えら”がすごい、なんか…生々しいじゃん、なんか

僕:うんうん、なんかね

65:よくさ、ブラックバスを“えら”に手突っ込んで、ゲッツ!!ってやっている人いるじゃん

僕:よくできるよ、ほんとに……

65:ああ、それで、『(ジャングルの王者)ターちゃん』観たくなって、(レンタルに)行ったら、やっぱ無いね。人気あって。

僕:ええー!

65:中途半端にない。ああいうのって、一巻から観たいのに。

僕:あ~

65:しょうがないから、……あ、ogsはたぶんね、アメリカに行っちゃった頃だと思うんだけど(注:筆者は小二の二学期から中学入学まで合衆国で生活していた、よってテレビの話題でついていけないところがある) ―『リューナイト』ってやつがあったから……知ってる?

僕:ああ~、…なんか(知ってるかも)

65:ロボットを、カードから出して戦うんだけど

僕:微妙~に知らない……あれと被るんだ、あの、セーラームーンみたいなのがロボットで戦うの。なんだっけ、レ、レイ―

65&僕:『レイアース』!

僕:そうそう、なんかね、火のやつと水のやつとか

65:風のやつとかでしょ。知ってる知ってる。ロボットとか普通にかっこいいんでしょ、女の子のマンガなのに。

僕:そうそう、それをね、妹と一緒に観てたよ。それと被るんだけど

65:あれさ、友達の妹が「なかよし」買ってたからさ、家行ったとき、しょっちゅう見てたんだけど

僕:(笑)

65:俺、基本的にマンガはあったら見るからね、女の子のやつとか関係なく見るから、大体わかるんだけど(笑)

僕:うん

65:今のは見ないから、わかんないけど

僕:『赤頭巾チャチャ』とか

65:もう、余裕だから。『姫ちゃんのリボン』とか余裕で見てたから

僕:三谷幸喜も『赤頭巾チャチャ』は大好きらしいよ

65:あ~、マジで?

僕:それで“リーヤ”を見て香取慎吾を知ったらしい

65:あ、そうなの!? ―あれ、びっくりしたね。香取慎吾だからね、声

僕:テーマソング、スマップだっけ

65:スマップ、スマップ

僕:き~み色おも~い~♪今も~ね~むれない夜に~♪

65:そうそうそう、『姫ちゃんのリボン』、そうだった…めちゃ観てたね、あれ。 ―正直、小三、小四の日本の男子はさ、女の子のマンガなんか「見ちゃいけない」みたいなさ…タブーだったじゃん。

僕:タブーですね

65:実際、みんな見てたけどさあ

僕:(笑)

65:実際みんな見てるけど、「みてねえ」って言うんだよ

僕:「え、なんだよ?それー」って、家帰ったら『セーラームーン』の変身シーン見てる

65:そう、そう

僕:(笑)

65:親の目、チラチラ気にしながら、『ムーンミラクルパワー、メーク、アーップ!しゅい~ん』って

僕:(変身の音頭)♪ドゥッ、ドゥドゥドゥッ、ドゥッ、ドゥッ

65:マンガだと違うんだよ。テレビだと男の子も楽しめるようになっているけど、マンガはホント少女漫画だから。俺、(ページ)飛ばしてたもん。

僕:あ、そうなの!?

65:―普通の女の人が化け物になる

僕:永井豪の世界みたいだよね

65:絶対、影響受けてる

僕:あと俺、この前、『パプワくん』みた。

65:あの、うんばば、うんばば言うやつでしょ

僕:懐かしいなー!って思ってさ

65:懐かしいね

僕:あれ、今あらためて観ても、下品だ、と思った

65:下品だね

僕:タンノくん?魚に足が生えててさあ!気持ち悪うう!よくこんなので笑ってたなー!って

65:あんま細々と考えてなかったからね

僕:面白くなかった。あの、扇を?扇?違う、扇子を持ってうんばば、うんばばって。

65:めらっさ、めらっさって

僕:全然面白くないわ

65:(笑)

僕:でも、小さい頃、確かあの扇子に、爆笑した記憶があるんだよね。「うわあ!日の丸がついてるー!」って

65:(笑)昔、すごいアニメやってたよね。7時にテレビつけたらどこもアニメじゃなかった?

僕:最近って、なにやってるのかな?

65:今はー、12!12チャンつけるとジャンプ系やってるね

僕:『銀玉』…?

65:『銀玉』とか~、『ブリーチ』とか、『リボーン』とか『アイシールド』とか…

僕:ぜんっぜんわかんない!

65:『ナルト』とか

僕:あ、『ナルト』はマンガ読んでる

65:『ブルードラゴン』とか

僕:あのさ、『ニンジャタートルズ』やってない?

65:やってる!新しいのやってるよね。俺、昔のやつのイメージが強すぎるからさ、何か歌とか全然変わってるからさ…ニンジャタートルズは人形が微妙に安かった。スーファミのソフトも友達、みんな持ってたわあ……

乙女と合コンとビリー・ザ・ブートキャンプと

65:あれ、どこで流行ってるんだっけ?池袋?

僕:乙女ロードでしょ?

65:“フジョシ”…だっけ?

僕:“腐女子”だよ。腐った女と書いて

65:(爆笑)ひどい言い方だよね。なにが好みっていうか、面白いんだろうね……女は出ないの?

僕:「スタメン」っていうテレビ番組では「BL乙女」って紹介されてたけどね。 ―たぶん、(特集見て)俺が思うのは、女の子って、…たぶん、男を好きになるって他の女と、敵対することなんじゃないかなって思った

65:ああ、ああ、なるほどね

僕:そこから… ―いずれにせよ、オタクも腐女子も現実から逃げているわけだから― たぶん、そこを遮断しているんじゃないかなって。だから、男同士の恋愛、素敵なものを…って素敵かどうかは知らないけど、……(第三者として)見てて、でも自分は、なんの被害も受けないし、傷つくことも無い。…なんかオタクが“美少女”に萌えているのと図式が似ている。

65:ああ~

僕:男は…さ、女と向かい合わないといけないじゃん、一対一で。そういうときの力学って…あるじゃん?男と女。

65:あるある

僕:そういうのから目を背けたら、たぶん二次元美少女に走る。そういうところの違いなのかなって

65:まあ、男が…アニメの女の子好きになるような感じか。実際、ああいうのは、ないぜって思うけどな。あんなカッコイイ男同士なんてねえよって思うけどね…俺は…

(中略)

65:…合コンとかも…めんどくさい。

僕:中途半端だよね。(お互い)立場が!…内定が無いとか!

65:『え?大学って五年制じゃないんですか?』って

僕:女の子に『医学部は六年制じゃん?経済学部は五年制なんだよ』って

65:(爆笑)

僕:むちゃくちゃな(笑)

65:あ、「ビリー・ザ・ブートキャンプ」って知ってる?

僕:知ってるよ

65:俺、あの…「ビリー・ザ・ブートキャンプ」のすごさより、あの人があの体で、すごいさわやかにパンチ、キックってやってるじゃん?あれで52歳っていうのが一番驚いた。

僕:ワンモアタイム!とか言ってるね。

65:一週間すれば、実感します!って

僕:うん

65:…通販、一週間で(体が)変わるんでしょ?でもね、はっきり言うけどさ、俺、一週間(格闘の)練習してるじゃん?

僕:ああ~

65:普通に考えて、落ちねーよ!体重!

僕:おお~!

65:いや、落ちてるけど、また食うじゃん?その繰り返しだから変わらないって!

僕:あれは嘘だと?

65:いや、全く運動しない人はわからないけど、俺とか格闘家みたいな人は

僕:プロから見ると?

65:たぶん変わらないでしょ?だって仮に俺があれをやったところで、変わるか!? って思うんだけどね

僕:すっごいデブの人は変わるんじゃない?

65:うん。だからすっごいデブは変わると思うけど、ogsみたいな人がやっても変わんねえよ、大して。

僕:ああ~、ちょっと筋肉痛になるくらいか

65:『筋肉痛になったらこのビデオだ!』ってね

僕:(笑)

その後、僕と65氏は五杯目のドリンクを飲み干し、ファミレスを後にしました。雑談は三時間に及び、非常に面白い話をたくさん聞けました。今回の、僕の勝手なお願いに協力してもらって、本当に感謝しています。ありがとう。

そして次回の立場は……続きます

追記:後日確認したところ、「ビリー・ザ・ブートキャンプ」ではなく「ビリーズ・ブートキャンプ」でした。勘違いしたまま話してました。

|

« 総合格闘家の立場③ | トップページ | 物書き学生の話① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 総合格闘家の立場④:

« 総合格闘家の立場③ | トップページ | 物書き学生の話① »