« 総合格闘家の立場② | トップページ | 総合格闘家の立場④ »

総合格闘家の立場③

学校の話も終わり、流れは「組織に身を置くこと」と「結婚」について。結婚話は筆者が執拗に質問。何故、気になったかは、全く憶えていない。

Showletter_2

65:俺、もうさ、3年ぐらいから気持ちが明らかに格闘に向いていたじゃん

僕:うん、もう、メールでチケットの営業活動してたもんね。ああ、幸せなんだなあって

65:もう~、気持ち切り替わっちゃったからさあ、こんな勉強(65氏は経済学部)してもしょうがないだろ!って思いでさ

僕:うん

65:ちょっと話、逸れるんだけど、一番、俺、怖いのが“社会人”を多分、経験しないんだよ。

僕:ああ~

65:会社っていう組織の中に入らないまま、もし、このまま行っちゃったら、ちょっと俺、チガウと思うんだよね。

僕:それね、俺も不安

65:実際の人付き合いのなかではそんなに差はないと思うんだけど…組織の中で働いたとき、なんかズレが生じると思うんだよ

僕:うんうん……「責任」だろうね

65:(格闘家の世界で)責任問題は多分そんなにないから…言い方悪いけど、「勝ち負け」じゃん、俺ら。結果だけ。勝てばいいだけなんだ

僕:うんうん

65:勝てば、まあ……ボロクソなことしなければいいじゃない? だからさ…会社っていうのも実際、結果だけどさ、…ちょっと違うじゃん?

僕:でもさ、そうなのかな。例えばさ、俺が、行ってる脚本塾、最初はかなりアナーキーなところなのかな、って思ってたのね。でも実際はかなり…会社的な面を持っていた。それはすごい、想像と違っていたことで、……格闘技団体も、なんだかんだ言ってそういうところがあるんじゃないかな、って思うんだけども。気の遣い合いっていうか。むしろ会社よりも、何だろう、大変っていうか……、人間関係とか

65:営業的なものもあるからね。やっぱり、(そういうときは)そういう感じの雰囲気にはなるよね。多少はあると思う。でもマンガみたいなことはないと思うよ。

僕:……なんかさ、将来の……。例えば、(格闘家の)生活の話とか聞いてきたんだけど、結婚願望って言うか…ちょっと早いかも知れないけど……

65:はい

僕:結婚できるのかなあ、とか

65:今は結婚願望はないからわかんないけど

僕:したくなったとき

65:するんじゃないの

僕:その時、自分ひとりだったら大丈夫じゃん。貧乏でも

65:それでも結婚したかったらガッていくと思うよ。いかなかったら、別にそこまで好きじゃないんでしょ

僕:ああ

65:うーん、自分の「我」を通さないとダメでしょ。言い方が悪いかも知れないけど、…どっちを取るかって話になるんじゃないかな

僕:両方?

65:両方取ることもできるかも知れないけど、今すぐに決めろって言われたらどっちかでしょう。結婚するんだったらどっちか。付き合うまではできるかもしれないけど。一緒になるっていうのは

僕:その人に逢ったとき、辞める勇気ってある?

65:仮に辞めても仕事あるのか……って話だけど

僕:ふふ(笑)

65:辞めちゃったら多分ないぜ、……ツテでなんかあるんじゃないの?

僕:その、周りの……

65:柔道の先生みたいな路線も考えてはいるから。それと、格闘技やりながら。○○さんって(有名な格闘家です)、ファイトマネーのほかにいくつか道場で教えているんだ。(中略)かなりハイペースで仕事しているんだ。家に帰っても寝るだけらしいから(笑)。大晦日の△△(これまた有名な格闘技イベントでの試合)で、これ、面白いよ。次の日、仕事だったからね。

僕:ふはっ!

65:「帰ってきて、荷物整理して、午後から仕事!」って書いてあったからね。

僕:(笑)

お笑いの話

65:最近、あれだね。あの~、あの芸能人いるじゃん。『アタックチャーンス』って言うやつ

僕:博多華丸…大吉だっけ。……華丸だ

65:あれやったお陰でかなり仕事貰ったって思うのは僕だけかな。

僕:アタックチャ~ンス! ―あれでM‐1獲ったんでしょ?

65:ぶっちゃけ、あれは好きだからいいんだけど。あれさ、とんねるずの『わかりずらいモノマネ選手権』に出てたよね?

僕:うん

65:いやー、あれはね、大したものだよ。

僕:俺、結構好きなのある

65:あれ、一番びっくりしたのが『亀田親子のモノマネ』とかいって、親しか似てないときはびっくりしたんだけど

僕:あれ、息子役が適当なカツラでさあ!モノマネするんだけど(審査員のとんねるずが)『あれ、次の回は本当に坊主なんだよね?』って!

65:(笑)

僕:あれ、怖いと思うんだけど!お笑いの世界の人から見たら

65:(笑)あれ、多分、やってた側も失敗した!って思ってるよ。あれ、終わった後に予想以上に父親に食いつき過ぎたから、仮にごり押しでいったとしても父親しか評価されなかったと思うから

僕:うん

65:おいしくないでしょう。でも坊主にすれば褒めてもらえるんだよ!? (丸坊主に)するでしょ!?

僕:俺がお笑い芸人で、石橋貴明がいたら、やると思う。

65:やるっしょ!?

僕:……俺、RIKAKO のモノマネする人好き。『夏の海岸ではしゃぐリカコ』とか。全部最後、同じ顔なの。全部同じ。

予定の時間を大幅にオーバー。次回、最後の話題は何故か、子どもの頃見たテレビアニメについて。……続きます

|

« 総合格闘家の立場② | トップページ | 総合格闘家の立場④ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 総合格闘家の立場③:

« 総合格闘家の立場② | トップページ | 総合格闘家の立場④ »